ドクターの声

ドクターの声とは? 電子カルテの「クラーク運用」をご支援させていただいた医師の声をご紹介いたします。 医師自らの言葉で、クラーク運用に変更することで、 「何が良くなったのか?」「どんな効果があったのか?」についてお話いただいています。 また、実際のクラーク運用のイメージがつかめるよう、院内の簡単なレイアウトをご紹介します。 クラーク運用をご検討の医療機関様はぜひ、参考になさってください。

青葉ふたまたクリニック 二俣先生
青葉ふたまたクリニック 二俣先生
内科、外科
患者さんを待たせているというプレッシャーがなくなりました。回転率がよくなり、待ち時間以外のクレームも減っています。
越谷おおさと耳鼻科 奈良林先生
越谷おおさと耳鼻科 奈良林先生
耳鼻咽喉科、小児耳鼻科、アレルギー科
患者様と向き合って診察できるようになりました。以前は一人で診察している気分でしたが、チームで診療をしている実感があります。
西村クリニック 西村先生
西村クリニック 西村先生
内科、小児科、皮膚科
「話すだけ」で カルテが書けるんです。クラーク運用じゃないと 電子カルテは導入できませんでした。
高尾駅南口皮フ科 岸田先生
高尾駅南口皮フ科 岸田先生
皮膚科
直に触診して患者様とずっと話していられる。患者様からの評判がよくなりました。待ち時間が半分になったことも大きいですね。
麻布医院 高橋先生
麻布医院 高橋先生
内科、肝臓内科、消化器内科、皮膚科、アレルギー科
1日の患者数が120人を超えても全く苦しくない。スタッフとのコミュニケーションもさらに良くなりました。距離感がいいんです。

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