講座を通して、クラークとしての自信を持とう!

電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(4)

5月25日(日)に大阪開催の電子カルテ+クラーク養成講座、第4回目の講義がありました。

4回開催講座の最終日です。最終日には受講者の皆さんがこれまでに取り組まれた成果を発表していただいています。

緊張の高まる中、全員合格!

我々スタッフが医師・患者さん役となり、クラークのロールプレイングを行って実際に電子カルテへの入力をしていただきました。

全員が見ているという緊張感の中で、一人ずつ入力してもらったのですが、受講者全員が堂々とクラークとして発表し、次々と無事合格していきました。

講義を受けるごとに成長していく受講者さんたち

第1回目の講義の際には、がちがちに緊張していた方もいらっしゃいましたが、この4回の講座で随分と自信を持てるようになったようです。

第2回目、第3回目と少しずつ硬さが取れ、第4回目のロールプレイング発表の際には、普段通りの力を出せるようになっていました。我々もその頼もしい姿が非常に嬉しかったです。

小さな成功体験を積み重ねることで、自信を持つ

最初から上手くいく人はごくわずかですが、業務で大切なことは、小さな成功体験をいくつも重ねて自分に自信を持つことだと思います。

受講者の皆さんはこれから実践の場でクラークの業務を行っていきます。ロールプレイングの際に見せてくださった堂々とした姿を是非、院長先生にも見せていただきたいです。

今後も引き続き頑張って下さい。ありがとうございました。

執筆:石原

mailmaga

ページの先頭へ