受講者の声(東京会場参加者様)

東京会場でご参加いただいた受講者様の感想をご紹介いたします。

受講者様へのインタビュー

耳鼻咽喉科診療所 職員の皆様(2015年7月実施)女性5

クラークを導入していかがですか?

「全員が診療の流れを理解しているので、受付と診療のつながりがよくなりました」
「受付にいても、レセプトの間違いなどに気づけることが多くなりました」

研修を受ける前と比べていかがですか?

「最初はクラークの席に座って、『どうしよう』と思っていましたが、今は落ち着いてクラークの業務ができています。また仕事のやりがいも出てきました」
「先生が何をして欲しいのか、予測して動けるようになりました」

研修の感想をお聞かせください。

「最初はクラーク業務に不安をもっていたが、診療内容がわかるようになり、不安がどんどんなくなっていった気がします」
「本音はクラーク業務が苦痛でしたが、研修を受けて不安がなくなり、楽しくなりました」
「常に緊張感を持って仕事に取り組めるようになりました」
「知らなかったことがわかるようになり、仕事が楽しくなりました」

2015年受講

  職種 感想
女性5 診療所
職員
(皮膚科他)
クラークの業務というのがどういうものなのか、わからないまま実践していましたが、コミュニケーションは全く気にしていない部分でした。先生やスタッフとの信頼関係や連携を図るためにも、中心となって業務に取り組めればと思います。
女性5 診療所
職員
(内科他)
表情・言葉・態度を磨くことの大切さを学びました。自分自身もマナー向上を心がけたいと思います。速さではなく、正確に仕事ができるように努力したいと思います。
女性5 診療所
職員
(内科他)
クラークの仕事・役割がより深くわかりました。一緒にこの講座を学んだ他院の方との交流も、自分にとってプラスになり刺激にもなり、これからも一層頑張っていこうと思った次第です。

女性5

診療所
職員
(内科他)
一つひとつの説明が丁寧で、クラーク初心者の私にもとてもわかりやすかったです。今までドクターに言われて入力をしていたのですが、今後は予測しながら入力し、パソコンの機能をフル活用して少しでも速く入力できたらと考えました。新しい発見ができて、よかったです。
女性5 診療所
職員
(内科他)
クラークは事務が頑張るものと思っていたのですが、ドクターやナースと一緒に色々なことを改善していく必要があると気づきました。医院にいる全員で、よりよいものになるようにしていきたいと思いました。
女性5 診療所
職員
(内科他)
とても勉強になり、スタッフ全員が出られたらよいと思った。明日から改善のため、皆で話し合います。参考になることが多く、皆に伝えていきます。通常業務・請求業務もやりながらクラークするのは大変ですが、クリニックの一員として、皆と協力してよいクリニックにしたいです。
女性3

診療所
看護師
(内科他)

電子カルテの入力に集中すればするほど、患者さんと先生の話が頭に入らず悩んでいました。今回講座を受け、すべての問題が解消されたわけではありませんが、1年後の医師の右腕になるということを目指して、前向きになろうという気持ちになりました。
女性3 診療所
看護師
(内科他)
先生の役に立てるかどうか日々不安を感じていたので、方法や時間をかけて慣れていけば不安をなくしていけると感じることができた。改めて先生の業務の多さを感じた。患者さんの待ち時間を少しでも短くできるように、業務に取り組んでいきたい。
女性3 診療所
看護師
(内科他)
クラーク業務をするためにナースになったわけではないと思っていましたが、気持ちに変化を持つことができました。ドクターの立場・仕事量を理解し、役割分担しながら業務を行っていければ、患者さん優先の医療を提供できるのではないかと考えました。
女性5 診療所
職員
(内科他)
ドクター、患者さん、スタッフの話をもっとよく聞いて、間違いのないようにしたい。患者さんの待ち時間が少しでも短くなるようにしたいと思いました。この講座に参加させていただいて、先生に感謝しています。
女性5 診療所
職員
(内科他)
電子カルテ入力のテストがあると聞いて、手の汗が止まらず失神するかと思いましたが、本当にていねいに教えていただき、うれしかったです。先生の日々の仕事の大変さを知ることができ、今より先生を好きになれそうです。
診療所職員 診療所
職員
(内科他)
ドクター、看護師、受付でコミュニケーションを取り、意見を言い合えるようにしたいと思いました。
クラークの重要性がわかり、今後のクリニックの運営のために大変役に立ちました。
病院職員 病院
IT担当者
受講前には右も左もわからない状態で、何から手をつけてよいのか不安でしたが、講座を受けてステップが見えました。なにより実機研修で電子カルテを実体験できたので、スキルの面も見えました。
診療所職員 診療所
職員
(皮膚科)
苦手としていた所見の入力も、要点をおさえていけば少しは入力できるようになりました。講師の方々と楽しく話し合いながら練習することによって、普通に授業をうけるよりもすんなりと頭に内容が入ってきました。
診療所職員 診療所
職員
(皮膚科)
ワークもあったので、とても楽しく学ぶことができました。お話もわかりやすく丁寧でした。今後、クラークとして少しでも先生の負担を減らしながら、よりよいクリニックを目指して頑張っていきたいです。
診療所職員 診療所
職員
(耳鼻咽喉科)
電子カルテの入力を実際に体験して、わずかではありますが、今後に向けてどのように仕事に取り組んでいくか気持ちが変化しました。今後はもっと周りを見ながら、先生や他の同僚の動き、患者さんの表情なども注意して仕事をしていきたいです。

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