医療クラークは何名必要ですか?

 万全の体制を取るため3名の育成をおすすめしています。

クラーク運用のお悩み相談(4)

「電子カルテ+クラーク養成講座」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただいたお悩みの内容と、その回答をご紹介させていただきます。

クリニックの受付事務にクラーク業務を担ってもらうことを検討しています。現在受付事務は3名いますが、このうち何名をクラークとして育成すればよいのでしょうか?

  「電子カルテ+クラーク養成講座」では、3名の育成をおすすめしています。クリニックは、少ない人数で運営していることが多いため、受付事務とクラークを兼務することが一般的です。

そこで、クラークを担当する日と、受付を担当する日が交互になるようシフトを組むことになります。そう考えると、最低2名は確保する必要があるのです。

また、結婚や妊娠などで休職や退職をすることもあるでしょう。そのことも考慮して、余裕を持って「3名」をクラークにしておけば万全の体制となります。

「電子カルテ+クラーク養成講座」では、クラークの育成のみならず、クラーク運用をクリニックの仕組みとして定着させることを目的にしています。

受付事務からクラークへとステップアップする仕組みがクリニックにおいて作られれば、クリニックの事務職のキャリアステップが整備され、長年勤務する中での業務のマンネリ化などへの対策にもなります。

是非、多くの方にクラークへチャレンジしていただきたいと考えています。

執筆:大西

mailmaga

ページの先頭へ