「電子カルテクラーク導入プログラム」は、ICTを活用したタスクシフティングによる、生産性向上・業務効率化・快適な電子カルテ運用を目指して開発された診療所様向けサービスです。
電子カルテのクラーク(医師事務作業補助者)運用を実現することで、「患者さんに向き合える診療、お待たせしない医療機関」を実現しませんか。
「3密対策のために待ち時間を減らしたい」「患者数増加で電子カルテ入力が負担に感じてきた」「もっと診療に専念したい」「生産性を向上したい」といった想いにお応えします。
プログラムの特徴
外来クラークの育成に特化
通常、医師事務作業補助者は、病棟クラークをイメージしますが、同プログラムは診療所の電子カルテを効率化しようという考えから作られたものであり、外来クラークの育成を目的にしています。カルテ作成から、医療用語の理解、電子カルテ操作、電子カルテの代行入力に至るまでを研修を通して身に着けていただきます。
ワーク中心のカリキュラム
実際の医療現場に訪問し、現在使用中の「電子カルテ」を利用したワーク中心の研修カリキュラムのため、医療機関の状況に合わせた研修となります。実際の環境に沿った研修によって、即戦力が身につきます。
学習効果の高い訪問型
診療所・病院に訪問して研修を行うことで、診療所・病院それぞれの状況に合わせた決め細やかな指導で一人ひとりのスキルが確実に向上します。
e-ラーニングで学べる[2019年9月開講]
自宅や職場に居ながらにして学べるe-ラーニングの「電子カルテ・クラーク養成講座」もご用意しています。全員がまとまった時間が取れない、価格を抑えたい、繰り返し勉強したいという方に最適です。
理解を高める全員参加(参加人数の制限なし)
同プログラムは、医療機関に伺う「訪問型」のため、スタッフ全員が参加できるので、診療所・病院全体でクラーク運用を理解してスムーズに導入できます。
クラーク運用を制度として確立
単なる研修にとどまらず、各医療機関の特色にあわせた「クラーク運用ルール」を策定することで仕組み化し、制度として確立します。
研修後のフォローも万全
安心してクラーク運用を続けていただけるように、プログラム終了後に、ご要望があれば訪問して実践のフォローもいたします。(オプション対応)
個別相談のご案内
個別相談のお申し込み
サイト内で、よくあるご質問に回答しております。併せてご確認ください。
無料個別相談の流れ
1 | ご予約 | 講師が的確にご案内させていただくため、医療機関様の情報をお伺いしております。下部のフォームよりお申込ください。 |
2 | 予約日時の 確定 |
申込の自動返信メールとは別に、3営業日以内にご入力いただいたメールアドレスへ、担当者から確定のご連絡をお送りいたします。 ※日時のご希望に添えない場合など、お電話させていただくこともございます。ご連絡のつく電話番号のご記入をお願いいたします。 |
3 | ヒアリング | ご訪問もしくはご来場いただき、医療機関様の困っていらっしゃること、ご希望などをお伺いし、現在の状況を整理いたします。 |
4 | クラーク運用 開始に向けた ご提案 |
ヒアリングさせていただいた内容を元に、医療機関様に合ったクラーク運用の始め方をご提案させていただきます。 |
5 | 講座のご案内 | クラーク導入プログラムの受講をご希望いただけましたら、お申込のご案内をさせていただきます。 ※少し時間をおいて考えたい、申込は見送りたいという方に、無理にお勧めすることはいたしませんので、ご安心ください。 |
対象
クラーク運用をお考えの理事長、院長、事務長など医療機関のスタッフの方
※企業の方はご参加いただけません
相談場所
診療所様への訪問
診療所様のご希望に合わせて、ご訪問いたします。日程等ご相談ください。
※訪問は、東京、神奈川、千葉、埼玉の方に限らせていただきます。
※遠方の方は、Webでの相談も承ります。その際は、「Webミーティング希望」とお伝えください。
無料個別相談のお申し込み
ご希望の方は、下記申込みフォームより、なるべく1週間前までにご連絡ください。なお、日時によりご希望に添えない場合もございます。その際には、ご相談させていただきますので、ご了承いただきますようお願い申しあげます。
電子カルテクラーク導入プログラム事務局
E-mail:[email protected]