医療系専門学校生のメディプラザ体験会

クラークこぼれ話(1)

2014年5月・6月と、医療系専門学校生の方が、課外授業の一環としてメディプラザに見学に来られました。

 90名近い専門学校生が医療ITシステムを身近に感じてもらえる体験会に参加してくださり、医療機関に入職しなければ体験できない電子カルテの機能や電子カルテクラークのワークショップなどを、体験していただきました!!

 

体験会カリキュラムは、「セミナー」「ワークショップ」「体験会」。

本物の電子カルテを学ぶ3つの体験をしてもらいます!!

 

最初に、現場の医療IT事情がわかる「ミニセミナー」で資料を用いてお勉強。

みなさん、少し緊張気味でしたねぇ~。

診療所の運用方法など事例を交えながらのセミナー内容は、就職先を検討する参考になったのではないでしょうか。

 ミニセミナーの次は、「体験会」「ワークショップ」と続きます。

 

さぁ、「体験会」です。

メディプラザに展示してある本物の電子カルテを一人一台、自由に操作します!!

 メディプラザのスタッフがお一人お一人に操作を説明しますが、「まずは、みなさん、自由に操作してください!!」と、お声掛けしても、初めての体験・・・

でも、戸惑いながらも、みなさん、自由に操作していました。

「本物の電子カルテ」に触れる貴重な経験ができて、興奮気味でしたね。

 

そして、「ワークショップ」です。

いま注目の「電子カルテクラーク」とはどんな仕事なんでしょう?

ワークショップでは、みなさんに患者さん役、医師役、クラーク役として実際に電子カルテを操作しながら、それぞれの役割を体験します!!

 さぁて、誰がどの役をするかでワイワイガヤガヤ・・・

「みなさ~ん、全部の役を体験してもらうので順番は関係ないですよ~」と、お声掛けすると、あっという間に順番が決まり、さぁ、本番!!

 

みなさん、それぞれの役割を体験・・・

実際の診療をイメージして、ストーリーは即興・・・

それぞれの役割をすることで、医師がどのように診察をしているのか?

クラークがどのように医師のサポートをしているのか?

肌で感じることで、電子カルテをもっと身近に感じてもらえたのではないでしょうか。

 

最後は、全員で記念撮影!

みなさん、最高の笑顔でした!!

課外授業の一環ですが、この体験は、きっと忘れられない思い出になることを、スタッフ一同、願っています!!

 

観光バスがお迎えに来て、みなさまとさようなら~

少し、涙交じりになりましたが、今度会う時は、もしかしてメディプラザの来場者様として・・・ということもあるかもしれませんね!!

執筆:北村

mailmaga

ページの先頭へ