連載コラム 医療クラークの現場から

気をつけたい算定漏れ~レセプトの傷病名編~(2017.07.20)
近年、医療を取りまく環境が厳しさを増し、医療機関のレセプト審査も厳しくなっているという話は皆さんもよく耳にされると思います。「今までは認められていたことが突然減点されてきた!」なんてことはありませんか?そんな内容を少しでも共有できたらと思い…

▼続きを読む

「背中で学べ」ではクラークは育たない(2017.06.15)
クラーク運用のススメ(15) 最近、すでにクラーク運用をしている診療所様から、「さらに効率化したいので、現場を見て欲しい」という要望をいただくようになりました。 実際に診療所に訪問し、クラークの様子を拝見してみると、ものすごくできるクラ…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~画像診断(レントゲン)料編~(2017.05.17)
医療事務の基礎知識(10) 今回は、レントゲン撮影の算定についてお話をさせていただきます。 まずは単純撮影で、左右対称の部位(耳・肘・膝など)を両側とも撮影した場合の算定についてです。 両側とも悪くて(疾患があって)両側撮影した場合と…

▼続きを読む

厚労省の「医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」で、PAの資格制度創設を提言(2017.04.12)
クラークこぼれ話(4) 厚生労働省は、このほど「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」の報告書をまとめました。 報告書の中では、医師の需給・偏在対策について、医師を増やし、地域に適切に配分していくという従来型…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~血液検査編~(2017.03.15)
医療事務の基礎知識(9) 今回は血液検査のお話をさせていただきます。血液検査の中でも、比較的よく出てくる項目にしますね。カルテに『血算』と書いてありましたら『末梢血液一般検査』のことです。算定もれのないように。 外来迅速検体検査加算 …

▼続きを読む

クラーク育成のポイントは、パターン認識学習にあり(2017.02.15)
クラーク運用のススメ(14) クラークは経験を積みさえすれば、自然に育つものではありません。 合理的な教育システムのもと、繰り返し反復練習を行う必要があります。 そのため、診療の合間に、時間のない中教えるのは難しく、効率よくクラー…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~精神科編~(2017.01.18)
医療事務の基礎知識(8) 今回は、精神科でのお話しをさせていただきます。ちょっと特殊で専門分野になってしまいますが、関係者の方々は参考にしてください。 お知らせ!アモバンとデパスが30日分処方に 2016年10月14日から、アモバン(…

▼続きを読む

電子カルテのクラーク運用の効用(2016.12.14)
クラーク運用のススメ(13) クラークの導入の効果について説明してほしいという相談が来た際、わたしは「一石三鳥になります」とお伝えしています。 電子カルテが負担になる時期が来る 電子カルテを導入した医師にヒアリングしたところ、1日当た…

▼続きを読む

クラークの育成は医師を助けるパートナー作り(2016.09.20)
クラークこぼれ話(3) 診療所にとって、クラーク運用導入の目的は、医師が診療に専念できる環境を作るとともに、医師とクラークが一致団結して診療チームを組み、患者さんに最高の診療サービスを提供することです。現在病院のみで算定できる「医師事務作…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~痛みに対する注射編~(2016.08.16)
医療事務の基礎知識(7) 今回は、整形外科等で行われる注射の種類と算定についてのお話です。 通常の注射料は、皮下、筋肉内注射や静脈内注射または点滴注射が一般的ですが、痛みを取るための注射は、このような点滴注射等と同じような実施料(手技料…

▼続きを読む

クラークとして自宅で勉強できることはありますか(2016.07.13)
基礎的な身体構造の理解から始めて、治療薬の知識を増やしていくとよいでしょう。 クラーク運用のお悩み相談(11) 「電子カルテクラーク導入プログラム」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方、…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~読影診断料編~(2016.06.09)
医療事務の基礎知識(6) 今回は、読影料についてのお話です。 読影とは、患者様が他の医療機関で行ったレントゲンや心電図、内視鏡などの検査結果画像を自院での診察時に持ってきた場合に、それを見て医師が診断することをいいます。 このときに読…

▼続きを読む

待ち時間短縮のために、患者さんを効率的に診る工夫(2016.05.12)
クラーク運用のススメ(12) 患者さんが多い診療所において、患者さんの待ち時間やスタッフの残業時間は、常に頭を悩ます問題です。今回は、待ち時間の発生原因の一つである診察時間に注目して考えてみます。 わずか1人あたり30秒の診察時間の差が…

▼続きを読む

クラークスタッフの定着について(2016.04.27)
クラーク運用のススメ(11) クラーク運用で最近相談の多い、スタッフの定着について3つの観点から考えてみます。 クラークは交代制で クラーク運用を行う場合、医師1人に対して最低2名が日替わりでつく体制が好ましいです。1人では、急な休み…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~整形外科編 パート1~(2016.04.13)
医療事務の基礎知識(5) 今回は、整形外科で必要となるお話しです。からだの部位や骨の名称も知っていないと間違えてしまうところなので、しっかり覚えてくださいね。 まずは学習! からだの部位で、肘から手首までを前腕(ぜんわん)と呼びます。…

▼続きを読む

良い問診票がクラーク運用をスムーズに(2016.03.29)
クラーク運用のススメ(10) クラーク育成のためクリニックに訪問する際、現在使用している問診票を拝見することが多くあります。問診票はクリニックによって様々で、院長の考え方が色濃く出ているように感じます。 受付での問診表入力がトレーニング…

▼続きを読む

「外来管理加算」と「特定疾患療養管理料」から見るカルテ記載の大切さ(2016.03.16)
クラーク運用のススメ(9) メディプラザでは、クラークを育成するカリキュラムの中で、電子カルテへの入力は、SOAP形式を推奨しています。 そこで、「外来管理加算」や「特定疾患療養管理料」を例に、SOAP形式で記載することの重要性を考えて…

▼続きを読む

電子カルテクラークの必要性(2016.02.24)
患者数が増えた場合や、代行入力以外の効果も含めてご検討ください。 クラーク運用のお悩み相談(10) 「電子カルテクラーク導入プログラム」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただ…

▼続きを読む

クラークに向いているのはどんな人?(2016.02.10)
「素直な考え方」「周囲に気を配れる事」が大切です。 クラーク運用のお悩み相談(9) 「電子カルテクラーク導入プログラム」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただいたお悩みの内容…

▼続きを読む

気をつけたい算定の誤りと算定漏れ~糖尿病編~(2016.01.27)
医療事務の基礎知識(4) 今回は、糖尿病(DM)に注目して、算定漏れになりやすいポイントを解説します。 糖尿病で減点されてしまう場合とは? 糖尿病の患者さんによく行われる「在宅自己注射指導管理料」の算定で気をつけるポイントは、「在宅自…

▼続きを読む

段階的に代行入力を始めるのに効率がよい方法は?(2016.01.14)
経過欄かオーダー欄のどちらか片方から入力を始めましょう。 クラーク運用のお悩み相談(8) 「電子カルテクラーク導入プログラム」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただいたお悩み…

▼続きを読む

大切なのは、カルテの記載を充実させること(2015.12.25)
クラーク運用のススメ(8) 今回はカルテ記載の大切さについて考えていきたいと思います。 審査支払機関が、突合点検・縦覧点検などコンピュータによるレセプト点検を開始して以来、年々レセプト審査は厳しさを増しています。 病名漏れや病名と薬の…

▼続きを読む

クラーク研修、電子カルテの操作研修と何が違うの?(2015.12.09)
クラーク運用のススメ(7) 電子カルテ導入準備中にクラーク運用を考える医療機関が増え、「電子カルテの操作研修とクラークの研修はどこが違うの」という相談をいただくようになりました。 今回は電子カルテ研修とメディプラザが行っているクラーク研…

▼続きを読む

クラークは診察室のどこにいてもらえばよい?(2015.11.25)
自院の特徴に合わせて決めましょう。 クラーク運用のお悩み相談(7) 「電子カルテクラーク導入プログラム」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただいたお悩みの内容と、その回答をご…

▼続きを読む

新人クラークを戦力にするための教育(2015.11.11)
クラーク運用の現場から(9) クリニックの医師から、下記のようなお悩みのご相談をいただきました。開業してから数年経ったクリニックで、開業当初からクラーク運用をされています。 医師の悩み (1)新人クラークがSOAPを理解していないため…

▼続きを読む

気をつけたい算定の誤りと算定漏れ~医学管理料編~(2015.10.28)
医療事務の基礎知識(3) 今回は、項目がたくさんある医学管理料の中から、特に診療所でよく算定する項目について、いくつかお話しいたします。 医学管理料には似たような名称や、似たような内容のものが複数あり、どんな時にどの項目を算定したらよい…

▼続きを読む

病院のクラーク業務、診療所のクラーク業務(2015.10.14)
クラーク研修の現場から(14) メディプラザの電子カルテクラーク導入プログラムは、主に診療所向けにクラークの導入をサポートしていますが、最近病院に勤務している方からのお問い合わせが増えてまいりましたので、病院と診療所のクラーク導入の違いを…

▼続きを読む

新人クラーク育成のポイントとは?(2015.09.24)
クラーク運用のススメ(6) クラーク業務への戸惑い メディプラザでクラーク研修を開始してから、早いもので2年が経ちました。たくさんの医療機関様に受講いただき、最近では、新しく入職された新人スタッフさん向けに追加受講のご相談を受ける機会も…

▼続きを読む

電子カルテの入力速度を上げるためには?(2015.09.08)
無闇に急がせず、ポイントをしぼって見直してみましょう。 クラーク運用のお悩み相談(6) 「電子カルテクラーク導入プログラム」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただいたお悩みの…

▼続きを読む

新たなスタッフにクラーク業務を担ってもらう方法(2015.08.26)
クラーク研修の現場から(13) 私どもが開催している「電子カルテクラーク導入プログラム(旧:電子カルテ+クラーク養成講座)」の研修に参加されたクリニック様から、下記のようなご質問をいただきました。 先生のお悩み 研修参加者以外の、現在…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~処方料編~(2015.08.12)
医療事務の基礎知識(2) 今回は、投薬のお話です。多くの医療機関様が損をされていると思われる内容ですので、ぜひご一読ください。 ここに注意! ご存知の通り、処方料は院内処方の場合、内服薬6種類以下で42点、内服薬7種類以上で29点です…

▼続きを読む

クラーク運用で患者回転率を高める〈2〉(2015.07.23)
クラーク運用のススメ(5) 前回は、「外来患者の回転率と満足度を高める」ことの大切さについて書かせていただきました。クラーク運用で患者回転率を高める〈1〉 では、具体的にはどうすれば回転率と満足度を高めることができるのでしょうか。 医…

▼続きを読む

クラーク運用で患者回転率を高める〈1〉(2015.07.08)
クラーク運用のススメ(4) 患者集中が回転率と満足度を下げている 診療所経営において、短時間に多くの患者さまを診察し、しかも満足度を高くすることが重要です。長時間待たされたうえに診療時間が短いとなると、物足りない、あるいはきちんと診ても…

▼続きを読む

問診票の改善でクラーク運用を効率的に(2015.06.24)
クラーク運用のススメ(3) 今回は、クラーク運用を成功させるポイントのひとつである「問診票の活用方法」についてご紹介します。 問診票の現在の運用方法は? 患者さんが初診時に記載する問診票には、さまざまな運用方法があります。 ●紙のま…

▼続きを読む

医療クラークの仕事は、ただの事務作業ではない(2015.06.09)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(12) 先日、電子カルテ+クラーク養成講座を受講した受付事務員さんから、お話をお聞きしました。 その方は、医療事務の経験年数が長いことから、院長の指示を受けて後輩職員の育成をされていました。しかし…

▼続きを読む

気をつけたい算定漏れ~初・再診料編~(2015.05.26)
医療クラークにとって大変重要な医療事務の知識をつけていただくため、パートナー企業の専門家による「医療事務の基礎知識」の連載を開始いたします。 医療事務の基礎知識(1) 皆さんこんにちは。今回は、診療報酬のよくある「算定漏れ」のお話です。…

▼続きを読む

スタッフ全員の役割を理解することで、ベクトルを同じ方向に(2015.05.13)
クラーク運用の現場から(9) 先日、「クラーク導入」の支援をさせていただいているクリニックに訪問させていただきました。既にクラーク運用をされているクリニックです。 先生の悩み (1)開業時に、スタッフの役割や配置など、クリニック全体の…

▼続きを読む

スタッフがクラーク運用に乗り気でないときはどうしたらよい?(2015.04.22)
 不安を取り除くため、クラークの仕事や必要なスキルについて説明しましょう。 クラーク運用のお悩み相談(5) 「電子カルテ+クラーク養成講座」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談い…

▼続きを読む

運用に合わせた電子カルテ構成を考える(2015.04.08)
クラーク運用のススメ(2) クラーク運用を始めようと考えた時、電子カルテの構成に悩まれる先生も多いことでしょう。 一口に「クラーク運用」と言っても、診療科や医師の診察スタイルによって、その内容は大きく変わってくるため、それぞれの運用…

▼続きを読む

クリニックの悩みをクラーク運用で解決するために(2015.03.25)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(11) 「電子カルテ+クラーク養成講座」を始めてから、1年半が経ち約100名の受講生の方とお会いすることができました。 今回は、講師の裏話を少しだけご紹介したいと思います!! 講座前の準備 講…

▼続きを読む

クラークを活用してレセプト点検のフローを見直そう!(2015.03.18)
「電子カルテ+クラーク養成講座」講師の大西が「オーナーズライフ ドクターズエディション」に寄稿した記事をご紹介いたします。今後も随時掲載いたしますので、よろしければご覧ください。 ※掲載の広告は発行時点の情報です。最新の情報は、当サイ…

▼続きを読む

ちょっとした工夫で電子カルテ入力をスムーズに(2015.03.11)
クラーク運用の現場から(8) 先日、「電子カルテ+クラーク養成講座」の受講をされた診療所様へ訪問させていただきました。受講生の皆様は、どの方も講座修了時よりも上達され、頼もしくなっていました。また、患者さんへの対応も堂々として、気持ちのよ…

▼続きを読む

医療クラークは何名必要ですか?(2015.02.20)
 万全の体制を取るため3名の育成をおすすめしています。 クラーク運用のお悩み相談(4) 「電子カルテ+クラーク養成講座」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただいたお悩みの…

▼続きを読む

医療事務「未経験者」でも医療クラークになれますか?(2015.02.12)
事前に診療報酬請求の勉強をして医療事務の「基礎知識」を身に付け、段階的に教育していくことをお勧めします。 クラーク運用のお悩み相談(3) 「電子カルテ+クラーク養成講座」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせ…

▼続きを読む

懇親会でスタッフ全員のモチベーションアップ(2015.01.26)
クラーク運用の現場から(7) ご開業準備のお手伝いから始まり、「電子カルテ+クラーク養成講座」2回コース、クラーク運用導入支援を実施させていただいたクリニック様の「開業1周年記念パーティー」にお誘いいただき、メディプラザスタッフも参加…

▼続きを読む

医療クラークを担う受付事務員を評価するにはどうしたらよいか(2015.01.14)
特別手当として「医療クラーク手当」を定めてみてはいかがでしょうか。 クラーク運用のお悩み相談(2) 「電子カルテ+クラーク養成講座」の体験セミナーにご参加いただいた皆様や、メディプラザにお問い合わせいただきました先生方にご相談いただ…

▼続きを読む

現地研修はクリニックの一体感を生み出す(2014.12.24)
クラーク運用の現場から(6) ある内科クリニックに訪問して行った研修のひとコマをご紹介しましょう。 この日のカリキュラムは、クラークの心構えやクラークの動き方などの講義を少し行ってから、カルテ作成トレーニング、そして、電子カルテの代…

▼続きを読む

カルテ記載トレーニング(2014.12.05)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(10) 今回は講座でおこなっているワークのひとつ「カルテ記載トレーニング」をご紹介します。これは、模擬診療の内容を「紙カルテ」に書き起こすワークです。 電子カルテのクラークを養成するのに、何故「紙…

▼続きを読む

クラーク運用をスタッフ全員が理解することで、クリニックが活性化〈2〉(2014.11.26)
クラーク運用の現場から(5) 「電子カルテ+クラーク養成講座」短期集中コースと、その後の導入支援を実施したクリニックに最終のご訪問をさせていただきました。 同クリニックで現在クラークを担っているのは、3名のスタッフさんです。前回ご訪…

▼続きを読む

どうすれば電子カルテ入力が上達しますか(2014.11.12)
 繁忙期と閑散期では運用を変えてみてはいかがでしょうか。 クラーク運用のお悩み相談(1) 10月26日に、大阪で「電子カルテ+クラーク養成講座」の体験セミナーを開催いたしました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。 …

▼続きを読む

受講者同士の交流でクラーク業務のモチベーションアップ(2014.10.21)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(9) 10月4日(土)・5日(日)に「電子カルテ+クラーク養成講座」の「短期集中」コースを開催いたしました。こちらは、2日間で集中的に受講していただくコースです。 受講される皆さんは、勤務先の…

▼続きを読む

現場で役立つスキルを身につけるためには〈後編〉(2014.10.06)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(8) 前編では「電子カルテ+クラーク養成講座」の受講者の方に、即戦力として活躍していただくためにこだわっている、「現場に沿った演習形式」についてご紹介しました。(前編はこちら) 引き続き、さら…

▼続きを読む

現場で役立つスキルを身につけるためには〈前編〉(2014.09.24)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(7) 「電子カルテ+クラーク養成講座」は、医師の右腕となって電子カルテの代行入力ができる人材を育成する講座です。そのため、研修の価値は卒業生が現場に戻り、研修の成果を発揮できるかどうかで変わりま…

▼続きを読む

クラーク運用をスタッフ全員が理解することで、クリニックが活性化(2014.09.10)
クラーク運用の現場から(4) 先日、講座に参加されたクリニック様に「クラーク導入支援」としてご訪問させていただきました。 今回、クラークを担うのは5名のスタッフの方々です。講座を受講されたスタッフの方だけでなく、他の職種の方も含め…

▼続きを読む

福島県での電子カルテ+クラーク養成講座〈2〉自転車をこぐように(2014.08.26)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(6) 7月12日、13日に二本松市で開催された、福島県で2回目となる「クラーク養成2日連続講座」は、前回の反省を踏まえて人数をしぼらせていただき、10名での開催となりました。 1人1台のシステ…

▼続きを読む

医療事務専門学校での電子カルテクラーク講座(2014.08.12)
クラークこぼれ話(2) メディプラザでは、医療事務専門学校の授業の一環として電子カルテ講座を行なっています。 座学では、病院と診療所との電子カルテの違いを説明することからはじまり、医療機関でどのように電子カルテが使われているか、これ…

▼続きを読む

福島県での電子カルテ+クラーク養成講座〈1〉誕生秘話(2014.07.17)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(5) 7月12日、13日に福島県保険医協会様主催で「クラーク養成 2日連続講座〈電子カルテ編〉」を開催しました。福島での講座開催は昨年から始まっている取り組みです。 昨年は9月に開催した郡山市…

▼続きを読む

医療系専門学校生のメディプラザ体験会(2014.07.09)
クラークこぼれ話(1) 2014年5月・6月と、医療系専門学校生の方が、課外授業の一環としてメディプラザに見学に来られました。  90名近い専門学校生が医療ITシステムを身近に感じてもらえる体験会に参加してくださり、医療機関に入職し…

▼続きを読む

ドクターの関わりがクラーク運用成功の秘訣(2014.06.25)
クラーク運用の現場から(3) クラーク運用を開始する最初の1~2ヶ月を、私たちは「プレ稼動期間」と呼んでいます。 導入支援では、このプレ稼動中に実際の診療への立会いをおこない 、運用のアドバイスをさせていただいています。 クラーク…

▼続きを読む

講座を通して、クラークとしての自信を持とう!(2014.06.10)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(4) 5月25日(日)に大阪開催の電子カルテ+クラーク養成講座、第4回目の講義がありました。 4回開催講座の最終日です。最終日には受講者の皆さんがこれまでに取り組まれた成果を発表していただいて…

▼続きを読む

クラーク運用で月1回のレセプト請求作業を楽にしよう!(2014.05.28)
クラーク運用のススメ(1) クラーク運用で効果のあった点を様々なクリニックでお聞きすると、レセプト点検をあげる先生がいらっしゃいます。 電子カルテを導入したのにレセプト請求作業が楽にならない!? 本来、電子カルテを使用していれば、…

▼続きを読む

失敗は成功のもと ~シミュレーションで開業本番に備える~(2014.05.12)
クラーク運用の現場から(2) クラーク導入支援では運用の最終確認として院内シミュレーションを実施します。シミュレーションでは、数名が患者さん役となり、来院受付をしてから会計が終了するまでの流れを通しておこないます。 開業前のシミュレ…

▼続きを読む

医師の思いをクラークは受け止めよう!(2014.04.21)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(3) 電子カルテ+クラーク養成講座がいよいよ4月より大阪でも開講となりました。残り3回、立派なクラークになれるよう、一緒に頑張っていきましょう! 講座受講の前に確認すること 第1回目の講座で…

▼続きを読む

クラークの必需品『クラークノート』活用術!(2014.04.09)
クラーク運用の現場から(1) 講座が終了してクリニックに戻ると、いよいよクラークデビューに向けた準備が始まりますね。 メディプラザでは「クラーク導入支援」としてクリニックへの訪問指導もおこなっています。 新たにクラーク運用をスター…

▼続きを読む

医療クラークはチームワークが大切!(2014.03.24)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(2) 2月20日(木)に電子カルテ+クラーク養成講座の第4回目の講義がありました。 今回の講義では前回に引き続き、自院の現状把握をするために現状の業務フローの洗い出しを行いました。 業務フロ…

▼続きを読む

医療クラークに必要な能力はコミュニケーション力!(2014.03.07)
電子カルテ+クラーク養成講座の現場から(1) 2月13日に電子カルテ+クラーク養成講座の第3回目の講義がありました。 今回の講義ではいくつかのワークをもとに、クラークとしてのコミュニケーションの取り方について実践トレーニングを行いま…

▼続きを読む

医療クラーク運用の3つのスタイル(2013.08.23)
医療クラーク育成のポイント(5) 電子カルテの導入を検討している医師に対して、私は3つのスタイルの中から現場の状況に合わせて運用することを推奨しています。 クラーク運用の方法は一種類ではなく、診療所の状況に応じて選んでいく必要がある…

▼続きを読む

クラーク運用が電子カルテの導入障壁を低くする(2013.08.23)
医療クラーク育成のポイント(4) クラークを活用している医師にインタビューすると、「紙カルテの頃よりも診療に集中できるようになり、患者さんを診るスピードも上がった。電子カルテとクラークは理想的な診療のスタイルだ」と話されます。 クラ…

▼続きを読む

医療クラークは速記者ではない(2013.08.17)
医療クラーク育成のポイント(3) クラークを活用している診療所で共通しているのは、クラークは単なるトランスクライバー(速記者)ではなく、医師の右腕となって情報連携のメッセンジャーを担っているということでした。 医師が次々に診察してい…

▼続きを読む

診療所における医療クラーク育成の必要性(2013.08.13)
医療クラーク育成のポイント(2) 現在、約2割の診療所で電子カルテが導入されていますが、そのほとんどが新規開業時の導入で、既存診療所ではなかなか電子カルテの導入に踏み切れないのが実情です。 なぜ、電子カルテの導入を躊躇してしまうので…

▼続きを読む

なぜ、診療所に医療クラークが必要なのか?(2013.08.13)
医療クラーク育成のポイント(1) 診療所の4件に1件が電子カルテを導入する時代になった現在でも、「パソコンを操作しながら診療に専念できるのか」という懸念が導入を決定する最大の障壁となっています。 電子カルテの操作性はこの10年間で飛…

▼続きを読む

mailmaga

ページの先頭へ